加治屋健司(KAJIYA Kenji)

専門分野:現代美術史

研究内容:
第二次世界大戦後のアメリカ美術の研究から出発して、グローバル・モダニズムにおける美術の実践と理論を研究しています。視覚文化の言説史、戦後日本美術のオーラル・ヒストリーなどの研究にも携わっています。

主要業績:

【著書】『絵画の解放 カラーフィールド絵画と20世紀アメリカ文化』(東京大学出版会、2023年).
【編著】『宇佐美圭司 よみがえる画家 記録集』(東京大学駒場博物館、2023年).
【編著】『宇佐美圭司 よみがえる画家』(東京大学出版会、2021年).
【共編著】『中原佑介美術批評選集』全12巻(現代企画室+BankART出版、2011-25年)。
【共編著】Shaping the History of Art in Southeast Asia. Edited by Patrick D. Flores and Kajiya Kenji. Art Studies, no. 3. Tokyo: Japan Foundation Asia Center, 2017.
【共編著】From Postwar to Postmodern, Art in Japan 1945-1989: Primary Documents. Edited by Doryun Chong, Michio Hayashi, Kenji Kajiya, and Fumihiko Sumitomo. New York: Museum of Modern Art, 2012.
【論文】「カラーフィールド絵画における非コンポジション」『カラーフィールド 色の海を泳ぐ』(DIC川村記念美術館、2022年)、146-154頁.
【論文】「日本の美術館における西洋美術コレクションの形成」『トライアローグ 語らう20世紀アート』(左右社、2020年)、279-288頁.
【論文】”Diverse Voices of Japanese Modern and Contemporary Art: The Oral History Archives of Japanese Art.” In The (Im)possibility of Art Archives: Theories and Experience in/from Asia, edited by Lu Pan. London: Palgrave Macmillan, 2024.
【論文】”Painting as Information: The Reception of Abstract Expressionism in Japan.” In American Art in Asia: Artistic Praxis and Theoretical Divergence, edited By Michelle Lim and Kyunghee Pyun, 51-67. London: Routledge, 2022.